· 

家計管理どうしてますか?

カードのポイントも貯まるので、お正月前にハムなどに交換しています。

 

私は、イオン大好きです。応援しています。

 

 

 

話がちょっと、家計管理のお話しに戻ります。

まずは、

 

①手取り収入を把握してください。

収入-(税金+社会保険料)=手取り収入(会社員)

収入-(税金+社会保険料)-必要経費=手取り収入(自営業)

 

②支出を把握する。

家計簿をつけたり、レシートで簡単に把握したり、やり方はご自分に合ったやり方でいいと思います。

 

③貯蓄は、できれば、先取り貯蓄が貯める秘訣です。

 

④もし、赤字ならば、お金の使い方を考えてみてください。

1.買い物をするときに、本当に必要なものなのか、考えてみる。

2.カードを使っているのならば、支払いは手数料のかからないように使っているか。

 

リボ払いは便利なようで、実はいつまでたっても終わらないし、金利は高いです。

 

もし、リボ払いしていたら、すぐにやめたほうがいいです。

3.保険の見直し、携帯電話の見直し、嗜好品が多くないかなど。

 

 

⑤見えなくなっているものを「見える化」すること。

とにかく、収支状況を把握することから、始めてみてください。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。