· 

NISAについて②

「つみたてNISA」の3つの特徴

①積み立てに適した投資信託のみが対象になっています。

販売手数料が低く設定されており、信託報酬が安い低コスト商品、頻繁に分配金が

支払われない商品が対象が限定されているので、長期の運用に適していると思います。

②定期的に積み立て投資ができます。

つみたてNISAでは、決まったタイミングで自動的に購入してくれるので、手間がかかりません。

この買い方を「ドルコスト平均法」といいます。

投資信託の価格を基準価格といいます。株の株価と同じように、基準価格が上がったり下がったりします。上がった時には、口数が少ししか買えません。逆に下がった時は、口数が沢山買えます。

だから、平均してみると、だいたい、口数が沢山買えているので、基準価格が上がった時は

「利益」が出ます。(株式→株数、投資信託→口数)

 

 

③最長20年間の非課税投資期間

つみたてNISAでは、毎年、最大40万円を最長20年間投資することができます。

長期的な資産形成に向いていると思います。

 

 

では、どんな人に向いているのでしょうか。

つみたてNISAは、投資にまわす資金にあまり余裕のない人でも、少額から積み立てられるので少しずつ、コツコツと資産形成したい方に向いていると思います。

投資の経験がない方でも、勉強のつもりで、少額から始められるといいと思います。

勉強しながら、コツコツと少しずつ積み重ねていくことができると考えます。

 

 

投資は、自己責任で行って下さい。勉強してくださいね。

自己責任は、投資だけには限りません。

色々と、考えて行動しましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂き有難うございました。