· 

NISAとは

どう考えますか。

 

話を戻します。

 

とにかく、投資をした人には、税制優遇があるということですね。

でも、「NISA」を始めたからといって、皆、利益が出るとは限りません。

自分で、投資のことを勉強していく必要があると思います。

何事も、自分の責任で行うことです。

 

「NISA」には、3つあります。

・一般NISA

・つみたてNISA

・ジュニアNISA

です。

 

【一般NISA】

上場株式や株式投資信託などの配当金及び売買益などが「非課税」です。

年間120万円まで購入可能です。

5年間投資できるので、最大600万円非課税投資が可能です。

(年間120万円×5年間)

 

【つみたてNISA】

一定の株式投資信託やETFの分配金及び売買益などが「非課税」です。

年間40万円まで購入可能です。

20年間投資できるので、最大800万円非課税投資が可能です。

(年間40万円×20年間)

 

 

【ジュニアNISA】

上場株式や株式投資信託などの配当金及び売買益などが「非課税」です。

年間80万円まで購入可能です。

5年間投資できるので、最大400万円非課税投資が可能です。

(年間80万円×5年間)

 

NISAとは、「少額」の「投資」が「非課税」になる制度です。

 

勉強しながら、早く、少額でもいいので、投資を始めてみてください。

どうしていいのか、分からないという方は、ご連絡ください。

今日は、簡単に「NISA」の種類をお伝えしました。

次は、少しずつ深堀していきますね。乞うご期待!!

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。