「障全協みやざき結成総会に参加して。

私が参加してびっくりしたのは、障害者がバスを乗るとき、ノンステップバスを予約しないとバスを利用できないという現実があること。

それもバス停所有の営業所ごとに予約しなければならないなんて、大変な手間と労力がかかり、ほんとうに出かけるのが嫌になるくらいですね。もっと簡単なシステムにして頂く工夫を県レベルで考えて頂きたいと思いました。

 

65歳を迎えた障害者が障害福祉サービスから介護保険に移ると今まで受けられていた移動支援サービス支給量が減らさせる現実があります。

私たち、一般の人も考えないといけないことが沢山ありますね。

小さなことから、コツコツと自分ができるところからでいいと思うのです。

私もまだまだ、知らないことが多いと感じた一日でした。

 

憲法の勉強会もされているとのこと、少し興味がありました。

「障全協みやざき」結成、おめでとうございます。

1人ではなく、みんなで一緒に協力して、ことに望めば、力は十倍、二十倍にもなると思います。応援しています。